2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日

2週間遅れで、医療通訳コースの授業がはじまりました。今時の状況にあわせて当然オンラインですが、初回に思わぬトラブルがありました。接続テストは午前10時半から、授業は午後3時から。接続テストは無事に終了したのですが、授業本番では音声がはいらずに…

5月30日

やっと政府の特別給付金の通知書が届きました。 確かにニュースで説明されていた通り、申請書の書き方はかなり面倒。 世帯ごとに申請書が1枚ということは、給付対象者が複数いても振込先は1か所になってしまって、うれしくない人はかなりいるのでは。。。。 …

5月29日

英語の比較級 英文法で出来の悪いパートは比較級。 当然、 ~ than ~ as ~ as 最上級 などはOK。 no less than no more than not so much as ~ that none the ~ for all the ~ for と使い方を覚えていないとわからないものが増えてくるのが困った点。 全部お…

5月28日

TVの番組のスタジオ収録がかなり限定されるようになってから、料理番組がシェフや料理研究家の自宅でWebカメラなどで録画されるようになって気になることがあります。 特に料理研究家の人たちが料理に直に手でさわって盛り付けたりしていることです。 スタジ…

5月27日

4月から気になっていた体重を測ってみました。やっぱり2kg増えてる!! 3月の中旬から週2階高校の授業をしているだけで、通訳の勉強もしていないので、せっせと炭水化物おおめの食事を増やしたので予想された結果ではあったのですが、一度実際に体重をは…

5月26日

ついにアベノマスクが届きました。 マスクに同封されている紙には非常事態宣言が発令されていると書いてありましたが、すでに解除されているんですが。。。。 何をするのもおそい!! さらにいまさら役にたたない。1住所に2枚では足りないのでは? 医療従事…

5月25日

久しぶりへ市民農園へ。 じゃがいもはもう花が咲いていましたが、3品種植えて育ち具合がばらばら。今年はかなり3,4月が暖かかったので成長は早いようです。 4月の末に植えたなすとしし唐はほとんど消えてしまったいました。5月にはいって寒い日が続いた…

5月24日

ウインナーパンに続いて、道明寺桜餅をつくってみました。 作り方はいたって簡単でしたが、道明寺粉に水と佐藤、桜のパウダーをまぜて電子レンジで2,3分加熱するだけなのに、まだ熱いいうちにあんを餅で包むのはむずかしい。 それと、道明寺粉は大粒のも…

5月23日

昨日、仕事の帰りに富沢商店によってホットケーキミックス(今、売り切れ続出といわれています)を見つけたので思わず買ってしまいました。買ったけれど、ホットケーキを焼く気はなく、ホットケーキミックスでウインナーパンのレシピがあったのを思いだした…

5月22日

来週には非常事態宣言は解除されそうですが、お店などは非常事態宣言が解除された後、お客さんが戻ってくるのでしょうか。パチンコ店は営業していれば客の入りを心配する必要はなさそうですが、他のお店は? それに、コロナに感染した人は職場へ復帰できるも…

5月21日

ネットでいろいろ注文した商品のうち、まだ届いていないものがあるのに気づきました。注文後、何日に届く予定かカレンダーに書いておくのですが、5月6日頃の予定のものがまだ届いていません。 出荷が遅れていますとメイルは届いているのですが、一体いつとど…

5月20日

新型コロナウイルスの感染者数は5月にはいって減少傾向になり、非常事態宣言が解除される自治体が増えていますが、気になる事態が私の住む市で起こっています。 県内のコロナ感染者数は4月27日以降、5月6日まで発見されていませんでした。しかし、5月7日以…

5月19日

給付金のオンライン申請の不具合が報道されていますが、プログラムの出来具合にかなりの疑問が残ります。 口座番号の桁数が足りない場合、オンラインなら入力ミスの警告をだして申請申し込みまで完了しないようにできるはず。初心者がはじめてつくったプログ…

5月18日

ついにエアコンの掃除のために2階へ。 エアコンのダストボックスの掃除が必要と我が家のエアコンは親切に教えてくれるのだけれど、本体からすんなりはずれるかどうかが不安でした。 意外と簡単にはずれたのですが、ダストボックスよりその下の取り外し不可の…

5月17日

2階の片付けがだんだん切羽つまってきました。なんと2週間後に届くと思っていたキャット用棚が今日届いてしまいました。今日はまだ暑いので明日エアコンの掃除をして、それから棚を置くスペースにあるがらくたを1階に降ろしてて、、、、とやることはどっさり…

5月16日

2階の使っていない物を整理するために、いらない扇風機を粗大ごみで出せるかどうかきいてみました。 燃えないゴミとしてだせるか、粗大ごみかの区分は、大きいごみ袋にはいるかどうかだそう。でも、それって捨てようとしている扇風機燃えないゴミとして出せ…

5月15日

自宅にいる時間が長いとついついネットで買い物をしがち。来月の請求額が恐ろしい!! 今回はかなり大物を買ってしまいました。猫用の棚。梯子のように斜めになっている棚で壁に立てかけて使う、キャットタワーの変形版のようなもの。 サイズ的には2階の奥の…

5月14日

今日、振り替え授業予定の連絡ミスで授業が終わったつもりでバスに乗ったら電話が。。。。 午後に振り替え授業のスケジュールがはいっていたのですが、責任者が私に伝えていなかったので午前中でいつもの授業を終了して帰宅途中。買い物もしていてほぼ自宅に…

5月13日

公共機関での、コンピュータリテラシー(コンピュータを操作して、目的とする作業を行い、必要な情報を得ることができる知識と能力を持っていること)に疑問 東京都でコロナ感染者数を集計するのに時間がかかっている理由を知ってびっくり。各保健所では感染…

5月12日

エアコンのダストボックスを洗わなくちゃと思いつつなかなか掃除に着手できませんが、慎重に手順を考えておかないと、部屋中ほこりだらけにしてしまう可能性もあり、なかなかひやひやどきどきしています。本格的に冷房を使用する前にしなくては。。。 暑くな…

5月11日

このところ、こわくて体重を測っていません。いつもは夕食にごはんものや炭水化物をそれほど食べないのに、タケノコご飯、グラタン、そうめんなど普段たべないものをかなり食べているからです。 さらに昼も外出の機会が減ったため、焼きそばや肉野菜炒め、定…

5月10日

英文法の本1590問全部やり終わって2回目にはいったのですが、1回目間違ったところは2回目も間違えているので、これはやっても効果ないのでは?と頭をかかえています。 要するに、私の知識の範疇からはずれてしまっているので完全に記憶の外。 じゃ、どうやっ…

5月9日

天気予報になると週末は夏日の予想。しまった!! エアコンの掃除をしておくべきだった!! 我が家の2階のエアコンはほぼ年中稼働中。「自動」設定で急に冷え込んだり、暑くなったりしたときに猫部屋の温度を管理するためと、窓を開けられないためです。 連…

5月8日

今日は約1か月ぶりの塾。5月末まで休校かと期待していたのですが、再開してしまいました。中に入るとまず石鹸で手を洗い、それからアルコール消毒。夜出かける用事がないと、凝った料理ができることがわかったところなのでまた授業がはじまってしまってちょ…

5月7日

今日通信制高校の教室に行ってみたら、かなり様子が変わっていました。 個別授業を行うパーティションで区切られたブースは、1つおきに使用禁止と張り紙がしてあり、長いテーブルも 1人しか座れないように、テーブルの上に使用禁止と貼られていました。先週…

5月6日

連休のころには、なぜか道明寺粉でつくった桜餅が食べたくなります。柏餅のほうがたくさん売られていますが、私は、道明寺粉でできた桜餅が食べたい。でも、関東地方では桜餅はどら焼きの生地を桜色に染めたものが主流。道明寺粉でできた桜餅はこの時期でも…

5月5日

このところ気になるのは体重の増加。なにしろ、普段食べていないご飯物(カレー等)、じゃがいも、グラタンなどをつくる時間があるため、どうしても摂取カロリーは増加中。それに対して運動量は減少中。試しに体幹トレーニングをはじめてみたら、太ももには…

5月4日

通訳案内士協会からメイルが届きました。「通訳案内士で収入が激減している人がたくさんいるので、一人一律10万円もらえる給付金を、生活に困っていない人(通訳案内士メインで生活していない人)たちは、いくらか寄付していただけませんか」というものでし…

5月3日

コロナの影響で外出の機会が減ってから買ったものの一つが、スプラウトの種。 テレビで免疫機能を高めるスルフォラファンが豊富と説明していたので、スプラウト用の種を何種類か買ってみました。 マスタード レッドキャベツ ゴマ 青しそ ブロッコリーの種は…

5月2日

通信制高校の授業がオンラインになる予定ですが、通訳スクールの授業もオンラインになる予定と通知がきました。オンラインで授業をすることはできるのですが、問題は家の中のどこでやるかが問題。 通訳スクールのほうは日曜の午後3時から5時、高校のほうは…