2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月29日

今日で、高校3年生の授業が全て終了し、来月から新規の生徒を担当するまでは、週5時間の授業だけです。 授業後、近くの川沿いの枝垂れ桜の写真をとってみました。もうそろそろ満開です。

3月28日

筆記試験は、予想外の終了結果でした。45分かかるオンライン試験だったので、急いでいたのですが、最後の人体図の番号の付いている箇所の名称を選択する問題で、図と選択肢を画面でスクロールさせながら解いていたら、 「解答を送信しました。」と表示され、…

3月25日

医療通訳の筆記試験のために骨と臓器の名前 暗記中です。消化器の名前はok。骨の名前は一般的な名前は、ok。でも医学用語になると、難しい。ま、最後なので全部覚えるつもりで頑張る予定。なんだか久しぶりでちょっと楽しい。

3月24日

体にはあまり良くないとは思っているのですが、炭酸飲料にはまっています。授業ではなしたあと、ちょっと甘いものが欲しくなるからです。近所のスーパーの二階(ドン・キホーテ)では、サイダーが1本37円。思わず6本ほど買ってしまいました。500mlで100kcalほ…

3月23日

先週から気になっていた雄猫を連れて動物病院へ。 診察の結果、膀胱に結石があることがわかりました。細かい結晶と違って、石ができたら手術しかほうほうがありません。膀胱を切開して石を取り出す手術を4月に予約してきました。なんだか、ガックリしてしま…

3月21日

パフォーマンステストが終わりました。結構失敗したような気がします。ま、最初からわかっていればまちがえないのですが、口に出した瞬間、あ、と思った間違いが3つ。 1: 日付を 間違った。(授業のときの日付を無意識に言ってしまった。) 2: in general, gen…

3月20日

今日は一日明日のテストの練習をしようと思っていましたが、我が家のワンコが口から出血したため、急遽トリミングの予定を取り消して動物病院へ連れていきました。祝日なので午前中のみの診察。めちゃくちゃ混んでいました。2時間待って、注射を打ってもらっ…

3月19日

久しぶりに50枚入り298円というマスクの箱を見つけました。昨年の1月、2月にマスクがなかったのがうそのようですが、さすがに30枚で100円のマスクにはもうお目にかかれそうにはありません。 それでも50枚入りは500円くらいで普通に買えるようになってきまし…

3月18日

Lineが中国からデータにアクセルできるようになっているというニュースが流れました。私はそれほどLineを使っていませんがアカウントは持っているので、やはり気になります。 習近平国家主席の強引のやり方が気になっているところにこのニュース。 でも、外…

3月17日

パフォーマンステスト(日本語が流れるのでそれを英語に訳す)の練習中ですが、練習でもすらすら英語が出てこなくてなんだかもどかしい。さらにいらいらしてきます。これは逐次通訳をしていても同様なのですが、これがスムーズに英語が出てこないと聞く側は…

3月16日

今日は動物病院へ行こうかどうか悩みました。今日行かないと次に行けるのは来週の火曜。(今週は土曜日は午前中のみ診療なので、一日がかりの診療になる猫をつれていけない) 一回の排尿量が減ってきているのでそろそろ尿道がつまりそう。というのはわかって…

3月15日

医療通訳のパフォーマンステストが今度の日曜にせまっているのに、なぜか数学の問題がといてみたくなったり、共通テストの日本史を受験したらどのくらいの点数がとれるだろうか?などと他のことを考えてしまいます。 一種の逃避こうどうなのかな?と思いつつ…

3月14日

今日、医療通訳の授業中に、インターネットの回線が突然切れてしまいました。みるとインターネットのマークが切断のマークに変わっていたので、あわてて接続しなおし、Zoomにはいりなおしました。 来週のテストでこのアクシデントはまずいと、はてどうする?…

3月13日

本格的に英語の勉強を再開してからほぼ3年。リスニングの音をとられる能力はほとんど以前と同じレベルに戻ったと思います。文法的知識はまあまあレベルアップ、とりあえず英検1級に合格したのですが、いまだに知らない表現に出会う毎日で、なんだか達成感な…

3月12日

いつものように、里親の会(同じ保護猫をシェルターから引き取った里親たちの近況報告用ブログ)のサイトを読んでいたら、最近引き取られていったお家の様子とともに、以前シェルターからその家に引き取られた猫が亡くなったと書いてあってショックを受けま…

3月11日

今週は医療通訳のクラスで心療内科のスキットを準備中です。昇進して下痢がとまらなくなった症例。 本人は頑張って仕事をしているし、仕事が苦痛ではない。 本人の自覚がない場合がほとんどという典型的な例のようです。 実は作家で腰痛で動けなくなったので…

3月10日

このところ、大学受験にどのくらいの学力が必要なのか、ちょっと調査中です。 サイトをいろいろ探していたら、比較的高得点をとるのがやさしい科目と難しい科目が説明されていて今時はこんな解説まであるんだと感心していました。 しかし、理科では物理と地…

3月9日

市民農園から撤収してきた支柱、ネットの他に、プチベール(結球しない芽キャベツ)を収穫し、まだ収穫できるけれど引き抜いてきたプチベールの株はかなりかさばりました。 農園であった女性は、株毎掘り上げて鉢に入れて持ってかえるといっていました。私も…

3月8日

今日は県立高校の試験の日。中学生に訊いたら、3年生は1日から授業はなかったそう。掃除か卒業式の練習のみとのこと。県立を受験予定の生徒はこれでは学校にいるより昼間から塾にこもっていたほうがよかったのでは?と思います。卒業式が11日で、試験の合否…

3月7日

医療通訳クラスは通常授業は、今日と来週の2回のみ。その後、パフォーマンステストと筆記試験があってコース終了となります。1回毎の準備の負担はそれほどないのですが、復習におおわらわなのでそっちが大変。 今日の授業は、私が解答したあと、先生に「かわ…

3月5日

昨日、オックステールとすじ肉(冷凍)を買い込んできました。 オックステールは大根と煮込み、すじ肉はカレーにするつもりなのですが、2日続けて作るとちょっとヘビーなメニューかもと思案中です。 私は、オックステールは韓国風に塩味だけのほうが好き、で…

3月5日

医療通訳クラスのパフォーマンステストの準備をはじめていますが、なかなかはかどらずあせりはじめたところです。産科の用語は馴染みがないものが多い上、保険適用になるかならないか(正常分娩なら保険適用外)の説明など、面倒な説明が多いからです。 さら…

3月4日

カルチャースクールに最後の3か月の申し込みに行ってきました。和太鼓のレッスンの後に事務所に寄ったのですが、ビルの4階、5階は30年もカルチャースクールが使っていたのにどうするのだろうと考えていました。 最期なので、フクロウが刺繍されたハンカチ…

3月3日

今日はひな祭りといっても、お祝いをする家庭は少ないと思っていましたが、店舗はお寿司などの高級品を売るチャンスらしい。。。 ちらし寿司の他に3色のおもち、はまぐり、さらにケーキ売り場ではおひな様のケーキまで。 はまぐりが安かったので買ってみまし…

3月2日

今日は久しぶりの雨。市民農園に支柱やごみを取りにいけないなと思っていたら、市民農園を管理している会社から電話がかかってきました。私の区画に支柱が1本残っているので除去してくださいとの電話でした。 カーボンファイバーの支柱で2mほどの長さのも…

3月1日

今日から3月。高校は1日が卒業式のところが多いのですが、中学校の卒業式は来週。県立高校の入試の後で、入試合否発表の前におこなわれます。 どうも私立高校合格が決まっている生徒の中には学校をさぼっている生徒も結構いるようです。 もう、授業を受ける…

2月28日

医療通訳クラスの開始時間を気にしながら、市民農園へ。支柱やごみは私の借りている区画から撤去して空き地のほうへ移動させて今日は終了、ぎりぎり授業に間に合いました。 来月21日は、医療通訳のパフォーマンステストの予定なのですが、テストの形式がわか…

2月27日

今日も市民農園の片付けに行きたいのですが、犬を動物病院へ連れて行く日なので、どっちを先にするか迷いました。市民農園にまずいってある程度片付け、3時半になって病院へ出かけました。 明日も市民農園へ出かける予定。

2月25日

昨日、今日と続けて市民農園で作業しています。2月末で使用契約が切れるため、更地に戻しておく必要がありますが、毎年ばたばたしています。 今年は、プチベール(結球しない芽キャベツ)が大成功。そのまま植えておけば、3月まで収穫可能なのに抜かなくては…

2月23日

今日は祝日ですが、火曜は昼間仕事のはいっていない日なので、祝日でも何の関係もなし。 とはいえ塾の授業はある日なので出かけていったら? 最後のコマの生徒2人来ませんでした。 塾は1か月いくらという契約で週1回、月4回が基本です。そのため、1月に同…