2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月30日

昨日、専門学校へ行って昨年インストールしたツールを消去し、新しいバージョンのインストールをテストしてきました。4月からの新年度用の教科書も受け取り、いよいよ新しい年度が始まるなーという感じがします。 Webサイトのお引越しを引き受けたおかげで、…

3月28日

3月28日をこん(こんぺい)ちゃんの誕生日にしました。 野良猫の場合、年齢を数える都合上、保護日を誕生日にすることが多いのですが、こんぺい君の場合、月齢10か月で保護された(2015年1月28日)ので誕生日を2か月先の3月28日にすることにしました。 それ…

2匹の猫が我が家にやってくる日

6月4日、シェルターで手続きをすませた私は、車で大宮まで送ってもらい、猫の輸送の車を追い抜いて自宅につくため新幹線で先回り。 「とても静かだったよ」と猫たちを運んでくれたおじさんの言葉と違い、キャリーケースの中の猫たちは怒っていました。ケース…

かりんちゃんを家に迎える準備

シェルターで実際にかりんちゃんと対面したのが、2018年5月25日、その日から10日後の6月4日に猫たちを引き取る予定と決めました。 さすがに猫のキャリーケースを2つかかえて新幹線に乗るのは無理そうと思ったので、業者に自宅まで運んでくれるように手配。…

かりんちゃんに会うまで(5)

シェルターにメイルを出したら、翌日返事がきました。5月25日(金)に訪問することにし、そのときかりんちゃんに会うことしました。訪問前日、シェルターの事務局日記をチェックしたら、かりんちゃんがシェルターに戻ったと写真が載っていました。 タイトル…

かりんちゃんに会うまで(4)

5年半一緒に暮らした猫が死んだのが10月、ほぼ同時期にかりんちゃんの写真をみつけてサイトをチェックしはじめ、2月頃には猫がいなくなったペットロスから回復し、まず猫たちが20年以上暮らして荒れた2階の部屋の畳を変えることにしました。 その際、1部屋を…

かりんちゃんに会うまで(3)

かりんちゃんのページが更新されなくなって1か月以上たった1月末、「かりんちゃんは人馴れ修行のため職員宅に行っています。」と掲載されました。 それで病気になったのではないことがわかって一安心。 でもかりんちゃんのページを見ても更新されないので…

かりんちゃんに会うまで(2)

かりんちゃんの記事を定期的に読むようになったころは、ちょうど我が家の猫が20歳と3か月で旅立ったころでした。2年以上毎週病院通いが続いていたのでこの猫が死んだら、猫を飼うのはやめようと思っていました。猫は飼い猫なら20年近く生きます。これから20…

かりんちゃんに出会うまで(1)

我が家のかりんちゃんは、ネットブラウズしているときに、たまたま目にとまった猫さんでした。1枚の「里親募集」という猫(かりんちゃん)の写真を見つけたのです。そこからどうして「かりんちゃん」を我が家に迎えることになったのか記録しておきたいと思い…

3月18日

左(こんぺい君)右(かりんちゃん) 病院へ連れていくとき絶叫したかりんちゃん(雌)。帰宅してみると、予想に反して私にすりすり。(もっともネットをかぶせられない場所を選んで座ってはいますが) かりんちゃんの絶叫をきいたこんぺい君のほうがカーテ…

3月17日

はてなダイアリーが1月末に停止した後、しばらく引っ越し先でブログを書く気力がなくなってしまいました。それで忙しさにかまけてしばらくストップしていましたが、また書き始めようと思います。はてなダイアリーは、2010年2月末に書き始めて2019年1月までほ…

3月3日

ついに、我が家の猫(雌猫のほうです)を病院へ連れていきました。 トイレに長居するようになったので、膀胱炎か膀胱結石の疑いがあり、猫に嫌われてもしかたがないと洗濯ネットをかぶせて捕獲しました。 やっぱり、尿にストルバイトの結晶があるといわれま…

3月1日

先月27日、やっとブログの引っ越し作業が終了しました。投稿記事を別のサイトにインポートするプログラムは修正しおわってやれやれと思ったら、別の問題が浮上してしまいました。ウェブサイトに投稿記事が表示されない!! お引越し方法に何か間違いがあるの…