2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月24日

Zoomを使うようになって注意することがいくつか。 まず、FacebookアカウントをつかってZoomにログインすると、ZoomをログアウトしてもFacebookのログイン状態はそのままになること。同じタブレットを使う講師に私のFacebookが丸見え。 さらに他のPCでログイ…

9月23日

9か月ぶりに雄猫の尿路結石が悪化したことで心配のたねが増えてしまいました。腎臓や心臓の疾患の場合、現状維持の治療しかできないので、ある意味余命を計算しながらできることは限られているのですが、結石の場合は、急性の症状があるため、すぐ病院へ連れ…

9月22日

今日で連休は終わりだー!!とうめきながら、今週の医療通訳クラスの準備が終わってしまっていて、ちょっと物足りない気分。 猫用棚を組み立てるには指の関節がぎしぎしいっているので、ちょっと延期。ちょうど、スクールから秋季開講のクラスの案内が届いた…

9月21日

今日は、猫を捕獲するときに便利な箱の用意。 まず、アマゾンに注文しておいたボックスを置いてみたら、下の写真のように穴からはいらずに 我が家の雄猫は上に乗り、見事にボックスを潰していました。 このくらいのサイズのボックスに逃げ込んでくれると運び…

9月20日

猫を病院へ連れていってから気が付いたのですが、このごろ雄猫があまり2階をかけまわっていないことに気づきました。 家で尿路結石のためにできることといったら、 療法食を与える 水を軟水にする 結石にきくといわれているサプリを与える 水をたくさん飲む…

9月19日

病院へどたばたした次の日、さらに4連休の初日。なんとなくオシッコ臭くなった2階から鼻をきかせて臭っているシートやタオル類を嗅ぎだし、洗濯しようと大忙し。 まだ、こんちゃん(雄猫)元気なさそうで心配です。今度の木曜は、私だけが病院へ行くことに…

9月18日

部屋の整理をどうこうする前に、また雄猫の具合が悪くなりました。今回のほうが深刻(2日前より)で、トイレと寝ているシートの上をいったりきたり。。。。雌猫も近くにいるのは遠慮している有様。 さらに、シートもなんだかおしっこ臭くなっていて、さあ、…

9月17日

猫の捕獲するには、なるべく猫がすきまにはいってしまったりしないように、すっきりした部屋が理想。そこに隠れやすいボックスがあれば、はいってくれるような。。。 そのために物を減らそうとすると、じゃまなのがDysonの掃除機。これはかなりのスペースを…

9月16日

夕べ、寝ている間に雄猫がトイレめぐりをしているのに気づきました。 雌猫よりトイレの回数が多いのはわかっていましたが、また結石ができたかな?と不安です。 そこに、この仕草。これは以前の結石で尿管がつまったときの行動。 明日は授業があるし、動物病…

9月15日

英語が5点未満という生徒を教えていると、帰りにローソンによってロールケーキを食べないとなんだか疲れが解消されないような気がしてきました。 基本的に週1回しか教えていないので、数学だけ教えているのですが、英語のほうがもっとあやしいのはわかって…

9月14日

このところ、お弁当を月、木、金とつくっているので、試しにおにぎらずの型、柴犬のおにぎり型を買ってみました。おにぎらずの型は、ぎっしり詰めると、おにぎり2個分くらいのボリュームになるので要注意!! 四角い型にご飯、具、ご飯と重ね、それをのりの…

9月13日

通信制高校の指導報告の仕組みが変更になり四苦八苦しています。 元のシステムがつかえなくなった日に変更を知らされたのでは、以前(9月の分)はどうするんだ!! さらに、新システムの変更を説明する動画を視聴終了にしないと次にすすめないらしい? とい…

9月12日

4月以降、かなりひまなはずですが、そんな感じはしていません。 オンライン授業が疲れるのか、家庭での指導が1件はじまったばかりだからか、土曜日はなんだか疲れています。 さらに雨の日が多くなり、外出が雨の降っていない時間帯に限られるので予定がたち…

9月11日

今日は私の誕生日です。そのためか、私のスマホは「お誕生日おめでとうございます!!」というメイルがいっぱいでしたが、メイルの数を見てこれだけのところに私の誕生日は登録されているんだということに気づきました。これでいいのかな?とちょっと疑問で…

9月10日

「美と若さの新常識」を見ながら、室内でできる運動をし、杜仲茶を飲み、炭水化物を控えてちょっと体がしまってきたかな?と喜んでいたのに、このところ、カレーとか、じゃがいものチーズ焼きなどを食べたら、一気に元に戻ってきたようです。 努力は地道に続…

9月9日

今日は午後から雨という予想だったので午前中から市民農園へ。キャベツ、白菜、ブロッコリーの苗を植えるためです。ドーム型の支柱をセットし、防虫ネットをかけるため2回に分けて、ネット、その他を運び、途中休憩も含めて3時に作業終了。 薄陽がさしていた…

9月8日

8月末から雨が多くなり、いつも降水確率70%くらいなのに、意外と雨が降らず、でもいきなり雷というなんだか外出してよいのかどうか迷う日が続いています。自転車で出かけようとするとお天気はきになるのですが、この季節は雨よりも雷がこわいのでかなり慎重…

9月7日

今日はちょっと緊張気味。午後に新しい生徒の授業がはじまるからです。 生徒の自宅で行うため、14時に教室で授業を終了し、そのままバスで移動。行ってみたら、アーケード街からすぐ近くの場所で移動には時間がかからず問題なさそうで一安心。 新規の生徒さ…

9月6日

近所のスーパーがドンキホーテの傘下にはいったため、営業時間が変更になり営業開始が9時になりました。 これは意外と便利かも。。。週末に9時から行く人はさすがに少ないことと、火曜日の特売日にそれほど混雑しなくなったことがうれしい。 それと仕入れが…

9月5日

このところ、雌猫は私が雄猫をかまうと、完全に嫉妬している様子。雄猫も布団の場所取り争いをしているので、私には何がなんだかわからない状態です。雄猫は私に触らせないのですが、雌猫とのけんかに負けるとそーっと私のところへやってきます。 今度は、雌…

9月4日

保冷剤の活用。テレビ番組で「首筋を冷やすとやせる」という話題にもひかれたのですが。家の中でも掃除をしているときは、スポーツタオルに保冷剤を入れておくと、大汗をかかずに掃除ができることに気が付きました。外出するときはアイスベルト(保冷剤を入…

9月3日

今日久しぶりに和太鼓のレッスン。 先月は2回ともお休みしてしまいました。炎天下に思い荷物をもって歩きたくなかったためですが、そのほかに理由がいくつか。私は太鼓のリズムはかなり変則でも覚えられるので新しい曲でも1回でOK。曲を全部覚えられるかど…

9月1日

夕方雨が降らないと思っていたら、昨日から毎日雨。 市民農園にかよわなくちゃと思っていたのがうそのよう。 今日、白菜、キャベツ、ブロッコリーの苗を発送したと種苗会社から連絡がきました。 明日届きそうで、どうしよう。このところ雨ばかりで植えつけで…

8月30日

このところ、夕方雨の予報なのに雨が降っていなかったので、オンライン授業の後市民農園へ水やりに行ってきました。予想通り畑はからからに乾いていました。 昨日くればよかったと思いながら、ちいさいじょうろをもって水道と私の区画をいったりきたり。 面…