2021-01-01から1年間の記事一覧

12月24日

今日の授業は2時間とも当日キャンセル。 帰りにコージーコーナーによって、トナカイとサンタクロースのミニケーキを買って帰宅。毎年すごい行列ができているのですが、今年はそれほど人がいないので並んでみようかと。 クリスマスイブにローストチキンを焼こ…

12月22日

今月3回目の和太鼓の練習。 月4回練習があるときはだいたい2回しか参加していないのですが、今回は1月1日にイベントを控えているのと、来週水曜日は29日なので練習はお休み。さすがにイベントの直前練習をスキップするのはまずいので参加しました。 実際は…

12月20日

今日はIELtSのリーディングの授業。 毎回思うのですが、この内容を学生がどこまで理解できるか不安です。私が読んでもかなり難しいと思う内容。リスニングにいたっては英検1級よりむずかしい。 私はこれをつかってリプロダクションの練習をしてみようかと思…

12月17日

あと1週間で今年の仕事は終了。いつもは28日までなのですが、今年は27日がクリスマスパーティ、28日が大掃除なので、仕事は24日で終了。来年は1月5日からスタートということですでに仕事は終了モード。 それにしても、まだ家の中の片付けもめどがついていな…

12月14日

こんなこと書いてよいのか、ちょっと迷っていました。 医療通訳技術認定試験について受験者数を載せているサイトがありました。昨年の受験者数、基礎試験は33人、専門試験は23人。 掲載しているサイトが正確なのかどうかは不明ですが、「基礎」試験を受けた…

12月12日

医療通訳ワークショップが終了し、試験勉強に専念しはじめてから2か月たちました。正直なところ、かなり閉塞感があります。時間的にいえば自分で練習できるので基礎練習はたっぷりできます。でも、行き詰った感じもいっぱいです。なにしろ試験対策するにも、…

12月11日

スマホの機種変更をして、新しいスマホが届きました。 なんだか設定で苦戦中。問題は古いほうのスマホも使えなくなっていることなのですが。。 明日中に設定できるかしら?そうでないとスマホが使えない状態が続いてしまいます。

12月9日

締め太鼓の練習方法をWebでも調べてみました。均一に16分音符を打てないのは、ほぼ左手の問題なので、練習のうち始めは左手にすると良いと書いてありました。 確かに左が頭の拍になると打ちにくいので、これだけしばらく練習してみる予定。

12月7日

今日は90分の締め太鼓のレッスンに参加するため外苑前のかつて通っていたスクールまで出かけました。外苑西通りにあるスクールの周辺はほとんどかわっていなかったけれど、スクール内部はロッカー、シャワーが使用禁止になり、ウォームアップルームも物がお…

12月5日

最近かなり寒くなっていましたが、乾燥しているので静電気がぱちぱちと発生。 一番困るのは猫をなでているとき。ヨガマットの上で「なでなで」してほしいため、座り込んでいる猫をなでるとぱちぱち。。。 静電気防止グッズがないと、ほんとに「ぱちぱち」し…

12月3日

オミクロン株があっという間に世界中に広まっている中、来週の締め太鼓のレッスンに申し込みました。かつて通っていた和太鼓スクールが1Dayクラスをつくったので入会金なしで1回のレッスンに申し込めます。 それで、16分音符のきれいな打ち方を習いたいな…

12月1日

和太鼓の練習日ですが、お知らせを受け取りました。 正月1日、2日続けてイベントのお知らせ。 道の駅で行われる1日のイベントに参加予定ですが、なぜかメンバーにけが人続出。 なにしろインストラクターの若者2人が腰と背中を痛めて離脱中。 まあ、私たち…

11月30日

医療通訳技能認定試験(基礎)の2次試験の申込のため郵便局へ。JR駅の近くにあっても良さそうな郵便局がなぜか遠いので郵便局へ寄るのを忘れて帰宅しそう。危ないので手帳とカレンダーに印をつけておいて今日行ってきました。 でも、1次と2次別々に受験料を…

11月28日

医療通訳技能検定試験(基礎)の一次試験に合格したのであわてて2次試験の準備を始めました。英語の文章のリプロダクションは9月からはじめていましたが、2次試験は、日本語を英語に通訳する問題と、英語を日本語にする問題があります。 ロールプレイ(医師…

11月26日

高校の生物の教科書を見ていておどろきました。mRNAの話やPCR検査法が記載されていました。今時の高校生の授業の内容が昔(私のころ)と比べて格段に難しくなっているのは知っていましたが、PCR検査法まで教科書にはいっているとは。。。 ちょうど新しい変…

11月24日

注文して組み立てていないキャットボックス(段ボール製)を組み立ててみました。動かそうとしたら、「動かない!!」と思ったら中に猫がはいっていました。 好奇心いっぱいの雄猫が中におさまっていました。 9月末から、私に「なでなで」をせがむようになっ…

11月22日

今日は学校の文化祭で授業はお休み。一日雨という予想の合間をぬって出かけようとしたら、先月の基礎の試験結果通知がポストに届いていました。 中を確認したら、なんと合格!! 封筒をあけてみたら2次試験の案内が目につき、びっくりして確認したら合格とい…

11月20日

医療通訳技能認定試験(専門)はかなり受験者が限定されているようです。なにしろ受験番号が手書き。 専門の試験は、基礎とかなり傾向が違い症病名と治療法についての質問がほとんど。見たことがない略称が続いてこれは終わりだ!!と思ったのですが、略称か…

11月19日

いよいろ明日が医療通訳技能認定試験専門の試験日。試験内容については不安だらけですが、それ以上に気になることが。。。 先月東京に行く前日、なぜか今まで一度も故障のなかった左足のひざが痛くなりました。運動したわけでもなく、ただ仕事で丸椅子にすわ…

11月18日

このごろ、疲れがとれるとか、物忘れに効き目がある、目が見えやすくなるとか、サプリメントが気になっていました。EPA、DHA、アラキドン酸が記憶力強化に役にたつと書いてあったので、アラキドン酸について調べてみました。 DHA、EPAは食品の中で多く含まれ…

11月17日

高校の教育資料サイトにアクセスできないので、あれこれ試していたら、そばに居た講師がパソコンの部品の話を始めました。さらに話をしてみると、衛星画像を使って気象情報の解析などをしていたという話に行って。お互いになんだか専門がちかいような気がし…

11月14日

今度の土曜が試験日ということで緊張してきました。基礎と専門では筆記試験も専門のほうが難しいはず。でも、この試験過去問を公開していません。もう一つ医療通訳の試験を実施している団体があるのですが、試験の傾向が違うので過去問を公開しているこちら…

11月12日

このところ、医療通訳の試験勉強で煮詰まってきたので、和太鼓の新曲の練習を気分転換にしています。ついでに、ネットで太鼓のばちを注文してみました。 注文したばちが届いてから、すぐにばちの重さを測ってみました。ネットのレビューに2本の重さが違うと…

11月9日

このところ歯(歯茎?)がしみて困っていたのですが、土曜日に夜寝ていても歯ぐきが痛くなり歯医者に連絡して火曜の予約をとりました。ところが、月曜の夜あたりに痛みがある程度消えてきて? 行ってみたら、やっぱり虫歯。8月から冷たいものを飲むと歯がし…

11月7日

今日は我が家の雌猫かりんの誕生日です。といっても保護猫なので保護された日を誕生日にしているので、猫にとっては捕獲された日です。 推定年齢が正しければ15歳くらいのはずなのですが、元気で超強気な性格はかわっていません。それに、ご飯の皿を別の場所…

11月5日

仕事へ行くバスの中で、医療通訳の日本語会話をみながら英語に訳していたら、生徒がバスにのってきました。私は英語をぶつぶつ頭に思い浮かべている最中だったので、全然生徒に気がつかず。。。 しかし、その生徒、訪問授業、車の送迎付きで学校で授業、バス…

11月3日

和太鼓の練習、11月は毎週水曜日の予約がとれたということなので、いってみました。今日は新曲のお披露目なので、出てみたかったのと、マスクをつけたままステージに上がってしまったので、「申し訳ありません」と改めていっておきたいのと両方でした。 練習…

10月31日

今日は太鼓仲間の発表会。午後1時から5時までいろいろな団体が演奏します。団体数が多いので(和太鼓のイベントはほとんど開催できていないので申し込み数が例年より多かったそうです)、1団体2曲のみ。 ステージの上に何人か並んでいても、だれの太鼓が一…

10月27日

久しぶりに和太鼓の練習に参加。コロナ感染者数の減少で東京へ出かけても問題がなさそうなので、31日の市文化会館での発表会に参加することにしました。 グループで2曲のみ。しかも1曲はやさしい部分しかなく、もう1曲は締め太鼓と長洞の組み合わせでたたく…

10月23日

試験のために御茶ノ水まで行ってきました。試験場ははじめての場所なのになんだか見覚えがあると思ったら、TOEIC受験で来たことがあるアテネフランセの近くでした。御茶ノ水の聖橋口から出て明治通りからとちのき通りを歩いたので、まあよく知っている場所で…