2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月30日

今日、通信制の高校で授業をしていたら、教室の責任者がマスクをもってきました。「2週間程度全員マスクを着用してください」ということですが、これは新型肺炎ウイルス予防のためなのか、インフルエンザ予防のためなのか? 今日、マスクを着けて教室までい…

1月29日

このところ全豪オープンテニスを見ているのですが、気になるシーンがいくつかありました。テニスの試合で気になるのは、たいてい「選手が判定に怒って審判に暴言をはく」といったものが多いのですが、今回は、「タイムバイオレーション(サーブの動作にはい…

1月28日

新型肺炎が話題になっていますが、ウイルス性の肺炎は、マスク着用だけで防げるものなのでしょうか? 日本政府はチャーター便を手配するといっていますが、どのくらい流行するかわからない病気は不安です。最初は人から人へはうつらないといっていたのに、現…

1月26日

今週の金曜日に1年生の実技課題を配布予定。最後の試験になるので、気合を入れてつくりたいところです。が、気合を入れすぎると、プログラム課題が難しくなってしまいどの程度の問題にするのかが悩みのたね。それに今週いろいろと忙しいのに。。。 でも、プ…

1月25日

今日は帰りにぶりを買い込み、ブリ大根をつくる予定でした。(ついでにすり身をつかったお吸い物も) めずらしく、通訳クラス受講の後にそれほど疲れていなかったのでいつも作らない料理をつくろうとしていましたが、家についた途端、つくる気をなくしてしま…

1月24日

今日、来年度の高校の授業スケジュールを決めました。あらかじめ、来年度専門学校の授業はやらないと伝えてあったので、今日は、何曜日に授業可能かと、科目の相談でした。 来年度は、数学、物理はやると答えてあるので、数学は全部見直したほうがよさそうで…

1月22日

九州の叔母に電話しました。今日が94歳の誕生日だからです。姉も今日が誕生日なので覚えやすい日ですが、若い時とちがってなんだか誕生日のご馳走をつくったりする気合ははいっていませんでした。 他の従姉たちも電話をかけてきたらしく、「xxちゃんはいく…

1月21日

ときどき立寄っていた陶器店へしばらくぶりに行ってみたら、そこは空き地になっていました。バスでは毎週通っている場所ですが、気が付いていませんでした。たまにその店に行っていたのは、底が平らでそこから縁へカーブのついていない小皿がほしかったから…

1月20日

今日、専門学校で校長先生に来期講師はしないと正式に伝えました。非常勤講師は1年毎の契約で、例年通りなら1月末に校長先生から「来期もお願いします」と話があるはずでした。 それまで待っていて来期しないと伝えてもよかったのですが、4月からの講師の手…

1月18日

今日の天気予報は雪(関東地方南岸部)なので列車の運行状況を心配していたら、今朝の天気予報は雪の心配はなしに変わっていて一安心(気温が予想より高かったため) 東京は雨でしたが、地元では雨の降った形跡なし。いつもの通り、往路、復路の電車の中では…

1月16日

新型ウイルスが話題になっていますが、私にとって衝撃のニュースだったのは、近所のスーパーがドンキホーテの傘下にはいり、店舗を4月に一時的に閉鎖し、改装して夏ごろ新装開店する予定という地元新聞の報道。 一時的にせよ、一番近いスーパーが閉まるのは…

1月14日

先週、高校のほうで来年度の予定をきかれました。はっきりは決まっていませんとは答えましたが、1つ仕事をやめる可能性があることは伝えました。 実はやめる予定の学校の初回の授業は10日だったのですが、まだ来年度の予定を伝えていません。月曜が祝日だっ…

1月12日

このところ、パン作りは失敗続きです。膨らみが足りないのです。ホームベーカリーを使っているので食べられないほどの失敗ではないのですが、食べてみると食感がかなり違います。 毎回、それぞれの材料の分量を記録し、ホームベーカリーのどのメニューをつか…

1月11日

今日は3週間ぶりの通訳基礎クラス。いつもは全員出席なのに、今日は8人。 びっくりしたことに、今日はいつもの講師(リスニング担当)ではなく、代理で別の講師。私の好きな講師なのでうれしかったのですが、コース担当講師の欠点がわかる結果になりました…

1月9日

「Fire TV Stick」とは? 「お持ちのテレビのHDMI端子に接続してWi-FiにつなぐだけでPrime Video、YouTube、Hulu、Netflix、AbemaTV、DAZN、dTVなど、豊富な映画やビデオを大画面で楽しめる。SilkやFirefoxよりFacebook、Twitterなどのウェブサイトにもアク…

1月8日

今日でお休みは終了(昨日塾の授業はしていますが)、明日から高校の授業が始まります。あさっては専門学校の授業開始。 午前中に授業があると、6時起きになるのでせいぜい週2回くらいにしておきたいのが正直なところ。かといって朝起きなくてよくなると、…

1月7日

「英会話の講師募集」のメイルを読んでびっくり。最初間違いかと思ったのは、プライベートレッスン希望者の年齢。90歳と書いてあったからです。「認知症防止のために英会話を習いたい」との希望なのだそうです。 どんなレベルなのかは不明ですが、90歳で英会…

1月6日

お正月あけのはじめての週1回の食料の買い出しへ出かけていきました。 正月の間、寄せ鍋風かにすき、すき焼き、鶏の水炊き風など、鍋物がつづいたので普通の食材を買いに出かけたのですが、今日ついつい、好奇心に駆られてかってしまったもののせいで、今日…

1月5日

今年の抱負は書かないでおこうと思ったのですが、今年は仕事を整理してちょっと違うことにチャレンジしたいと思っています。 そのためには、金曜日の学校の授業の前に来期授業をしない意思を伝えないと。 ちょっと心残りはあるけれど、(11月あたりまでまだ…

1月3日

ゆっくりできると思っていたらもう3日、1週間したらまた忙しい日が戻ってきます。なんだか時間ないなーと思っていたら、あちこち壊れたところを発見。 ひとつは、猫が本棚にジャンプするときにつかっている踏み台。100円ショップで買った植木台を2つつない…

1月1日

新年明けましておめでとうございます。 お正月の用意はほとんどしていないのですが、正月用の食材を見ると買い込んでしまい冷蔵庫にびっしり。近くのスーパー(一応、本屋、レストラン、等いろいろはいっている複合施設ですが)が、1日から営業するので、い…