2023-01-01から1年間の記事一覧

7月5日

ちょっと迷いましたが、寿司作りの講習会に申し込みました。 和太鼓ツアーもそうですが、寿司作りは講習会のあと試験に合格する必要があります。 寿司作りは、だれか食品衛生管理者の資格を持っている人も必要で(但し、いればよいので講師である必要なない…

6月10日

今日は寿司体験ツアーのインターン役のため、東京へ。 ツアーの時間は5時半から7時まで。でも拘束時間は3時から8時まで。3時に説明があり準備をはじめて5時にスタンバイ。ツアーは時々はやく到着してしまうことがあるのだそうです。 慣れた人もたくさん…

5月13日

こんなにブログを書かなかったのははじめてです。 通訳案内士のプレゼン講習も4月末に終わり、評価はちょっとだけ上がりました。 同時に通訳案内士協会の1つに会員登録して、そろそろ案内士の仕事をはじめようと思っているところです。 来週には、医療通訳…

3月28日

3月はあっという間に過ぎ、学校では3年生が卒業していき、ちょっと授業時間が空いてきました。なんだかほっとしているところです。 4月は久々の通訳案内士のプレゼン講習があります。 トピックを3つのカテゴリーで7つ選んで準備する予定です。

2月28日

2月の最終日なので、大急ぎで契約している市民農園の片付けをしました。 日曜日にも行ったのですが、本当にきれいに掃除するにはもっとかかるのですが最終日なので、とりあえず撤収作業を完了させておく必要が大慌て。

2月25日

医療通訳技能認定試験 専門の試験日 基礎で惨敗しているだけに、今日は逃げたい気分でしたが、受験してよかったというか少なくても今までやってきたことの成果は確認できた日でした。 試験を待つ間、来年の試験に向けて何をするかせっせとノートに書いていま…

2月12日

1月に人間ドックへ行ってきました。3年前から7キロ太っていたらしい。というか正確に何キロ太ったか覚えていませんでした。 診察の際に首近くで心雑音がはいるということで再検査(心臓超音波エコー)になってしまいました。 宇都宮であるかな、心臓超音波…

2月11日

あっという間に1か月たってしまいました。 事故の処理は銀行口座をつくって経費を請求する書類を送ったところでほぼ終了。 カードが届かずにやきもきしている間に、医療通訳技能認定試験基礎の口頭試験も終わり、なんだか拍子ぬけしたというか、ばかなこと…

1月12日

火曜から3日間続けて銀行に行くことになってしまいました。 交通事故の補償金を振り込む口座をつくるためにかなり面倒な手続きが必要なため。 姉の口座なので、本人以外をつくるためにいろいろ面倒なことが。 火曜は戸籍謄本が必要といわれ、市役所の出張所…

1月7日

4日、5日、6日と仕事(量は大したことなかった)した後の土曜ですが、今日は病院の診察日。タクシーを読んだら、年末にさんざん迷ったタクシー運転手さんが再び登場。今日も迷いそうだったので、私のスマホでルートを検索してみせました。 ひょっとして、…

1月3日

明日から仕事。 どたばたしているうちに3が日が過ぎてしまい、内心がっかり。 姉が帰ってきても、私の負担は思ったほど増えてはいないが、このところの力仕事(物をはこんだり、猫砂を整理したり)で腰の具合が心配。 それにしても、まだまだやることが山積…