4月20日

今日から通訳基礎クラスの授業が始まりました。

今回は、朝9時半始まり。朝6時半のバスに乗らないと間に合いません。午後のクラスのほうが楽なのですが、ちょっと環境を変えてみようと午前のクラスにしました。

知り合いはいませんでした。講師は、一番きびしい講師ではなくちょっと緩めの感じの講師の組み合わせでしたが、テストは全クラス同じなので、きびしい講師のクラスのほうが勉強するし、難しいところです。

 こちらのクラスのほうが生徒のレベルは低いような気がします。でも、講師が顔なじみで難しい話題のとき私は指名されてしまうので緊張してしまいます。

 進級できなくても、このレベルは今回が最後にしようと決めています。できれば進級してこのこのクラスを終わりにしたい!!と思っています。