4月22日

「金曜日に乗用車が暴走して2人死亡、日曜に神戸でバスが通行人の中につっこむ」などと、車の暴走事故が報道されています。

 氏名が公表されてしまうのはしかたがないとしても、その人の経歴まで公表してしまうのはやりすぎなのではないでしょうか?

 池袋の暴走事故の場合、年齢が87歳と高齢なので退職前の職歴を報道する必要がはたしてあるのかどうか疑問です。特に、はっきりと個人が特定でき、その結果家族までわかってしまうような場合には。。。。

 私の通っているスポーツジムに、「今度免許返納することにしたから、ここまでは歩いてくることにしたの」といっているおばあさんがいました。

 年を聞いてびっくり、88歳でした。よく、これまで事故なしで車を運転していたと感心したり、おどろいたり。池袋の事故のニュースを聞いたとき、このおばあさんのことを思いだしました。ほんと、免許返納してよかったね、これまで事故もなく。。と思いました。

 もうちょっとはやく返納を決意していてくれれば池袋の事故もおきなかったのにと思うと残念です。