1月6日

お正月あけのはじめての週1回の食料の買い出しへ出かけていきました。

正月の間、寄せ鍋風かにすき、すき焼き、鶏の水炊き風など、鍋物がつづいたので普通の食材を買いに出かけたのですが、今日ついつい、好奇心に駆られてかってしまったもののせいで、今日も鍋物風献立にならざる得ないようです。

 何を買ったかというと、巨大な大根のパック(刺身用のつま)。巨大な袋で3キロ以上ありそう。でも、20円!!

 刺身のつま用に細切りになっているので、煮込めばなんとかなるだろうと買い込んでみたら、鍋に移して改めてすごい量だとわかりました。

 28㎝の深さのあるフライパン(鍋として利用可)に移してみたら、1袋の半分もはいらない!!

 フライパンいっぱいの細切り大根を煮込み、豚バラスライスとえのきだけを加えてみましたが、煮込んで量が減ってたっぷりどんぶり2杯分の料理。

 はて、明日は何をつくろう? 

f:id:NobukoM:20200106193233p:plain

巨大な大根パック(1袋20円)