5月16日

2階の使っていない物を整理するために、いらない扇風機を粗大ごみで出せるかどうかきいてみました。

燃えないゴミとしてだせるか、粗大ごみかの区分は、大きいごみ袋にはいるかどうかだそう。でも、それって捨てようとしている扇風機燃えないゴミとして出せることになるけれど、こんなもの燃えないゴミとしてだしていいの?

ここでのゴミの区分けルールは東京とかなりちがっていて、汚れていればプラスティック類でも燃えるゴミでだせるし、アルミフォイルは燃えるゴミに分類。私の感覚ではほとんど燃えるゴミでOKじゃないかと不思議な感じがするのですが、東京から船橋に引っ越した同僚も同じような感想だったし、都市によってかなりルールが違うみたいです。

ほかにも捨てるものあるかな?と市役所に電話する前に思案中。はやく処分しないと2階から降ろしたもので1階の1部屋が埋まってしまいそう。。。。。です。