8月4日

久しぶりに和太鼓の練習に参加しました。カルチャースクールが閉鎖されて以来、1か月半ぶりの練習です。

結果はかなりぼろぼろ。曲を忘れてしまっているのと、まだ練習が終わっていないまま終わった締め太鼓と長胴を交互に打つ曲はほかの人と合わせるのは難しいためです。

もともと、カルチャースクールの参加者と別に市民センターの施設を利用している和太鼓クラスに私が14日の道の駅の練習のため合流した形です。

カルチャースクールの生徒でこちらの練習に参加しているのは20代と思われる男性1名、お子さんがいる30代の女性と私だけ。イベントに参加するときはこちらの練習に参加することになっていますが、正式に市民センターのメンバーとして定期的に練習に参加するかどうかは、まだ未定です。

市民センターの参加者と、カルチャースクールの3人の間にはかなり技術的に差があるため、一緒に練習するのはなかなか大変ですが、和太鼓のインストラクターが後半参加するので、参加してもよいかなとも思っています。

 ただし、場所がかなり遠いので参加は月2回くらいが限度だと思いますが。。。