5月5日

 連休中に猫部屋の外にメッシュパネルで扉をつくり、和室の障子とガラスの全面にメッシュパネルを取り付け、とりあえず和室にも猫がはいっても大丈夫な状態にしました。

 興味津々なわりには、おそるおそる和室にはいってくる猫たちの仕草がおかしくて笑ってしまいます。猫なりにここは自分たちのテリトリーだとは認識していないようで、何か音がすると猫部屋に退却します。

 新しい場所ではお互いに縄張り争いをするらしく、雌猫が気に入った洋服入れの脇と戸の間のすきまは雌猫、テーブルの下は雄猫が自分の場所だと宣言したようです。

 私がいないときに自由に出入りさせるのは何をするかちょっとわからず、ひとまわり部屋を点検して満足した猫たちが猫部屋に戻ったところで戸を閉めています。

 それにしても窓や障子にメッシュパネルを設置してしまうと、私も檻の中で生活している気分です。