3月3日

 ついに、我が家の猫(雌猫のほうです)を病院へ連れていきました。

トイレに長居するようになったので、膀胱炎か膀胱結石の疑いがあり、猫に嫌われてもしかたがないと洗濯ネットをかぶせて捕獲しました。

 やっぱり、尿にストルバイトの結晶があるといわれました。結石まで大きくなっていないけれど、要注意状態。猫の結石には、ストルバイト結石(アルカリ性の結石)とシュウ酸カルシウムの結石があり、我が家の猫はストルバイト。ストルバイト結石は薬で治りますが、シュウ酸カルシウム結石は手術が必要なので、とりあえず一安心。

ただし、我が家の猫の場合、肥満が原因のストルバイト結石。減量してください!!といわれてしまいました。それと水をあまり飲まないのではないですか?

といわれました。ちょっと脱水状態なのだそうです。

  まだ元気なうちになんとかしないと。。。

 

私も明日人間ドックの予定。なんといわれることやら。。。