8月3日

蚊にさされたわけではないけれど、なんだか腕や首筋が痒い!!

家で使っている蚊取り線香を強力なものにしようとしていたら、ふとあることを思いだしました。 暑くなってきたので汗をかいて乾くと痒くなるのです。

あせもではないのですが、まあ皮膚が汗に反応しているので、帰ってきたらまず、顔と腕、首筋は洗うことにしました。(シャワー浴びてもよいのですが、面倒なときもあるので)

汗をかいている最中は問題ないのですが、汗がかわいてしまうとかゆくなるので、困ったもの、外出中に腕まで洗うのはなかなか難しいので、汗取りティッシューをもってあるくことにしています。

毎年夏のはじめは思いださない!! というところが自分であきれているところなのですが。。。。 ま、とりあえず問題は解決しました。