9月2日

今月はWOWOWを契約して、USオープン(テニス)の試合を見ています。

全豪オープンは時差がないので、仕事のため見られないことはあっても夜中に試合を見ていて睡眠不足になることはありませんが、USオープンは大変。といいながら、毎年夜中に見ているのですが。。。。

今日は残念な光景を見てしまいました。男子シングルスの4回戦で優勝候補のジョコビッチが肩のけがのため棄権をしたとき、ブーイングが起こったのです。

2セット目あたりからかなり様子がおかしかったので、痛みがかなりあるのではと思ってはらはらしていたのですが、見ていても「棄権したほうがよいかも」と思うような状況でした。

 昨年、セリーナ・ウイリアムスが審判に執拗な抗議をしてポイントを失ったときにもブーイングが起こり、大阪なおみ選手の優勝セレモニーのときにまでブーイングが起こりました。

せっかくの試合が見られなくなって、残念なのはわかりますが、ブーイングはないだろう!!

昨年の大阪選手にブーイングをした(セリーナが勝てなかったから)というのも論外ですが、今回も客の質が悪すぎるとツイートされるのもうなずけます。

TVの解説者もジョコビッチへのブーイングはやめてほしいと即コメントを出していました。。。

USオープンは準決勝を見たことがあり、野球の試合(ヤンキースレッドソックス)の次の日だったので、客層があきらかに違う(テニスの観戦客のほうが上品に見えました)と思ったのですが、 これはかなりがっかりです。