1月25日

今日は帰りにぶりを買い込み、ブリ大根をつくる予定でした。(ついでにすり身をつかったお吸い物も)

めずらしく、通訳クラス受講の後にそれほど疲れていなかったのでいつも作らない料理をつくろうとしていましたが、家についた途端、つくる気をなくしてしまいました。

茶の間と台所の間を仕切るドアが閉まっていたからです。

台所が寒くても茶の間が暖かければいいのは、台所にたたない人間のみ。当然私は台所が寒いといやなのでドアは締めません。

いつも、ドアを閉めないようにといってあるのに、さりげなく閉めてあったので夕食をつくる気力が一気に消え失せ、冷凍食品のパスタで夕食をすませてしまいました。

なんだか、まだ腹が立っているのですが。。。