10月21日

夕方夕食の準備をしながら、ちょっと茶の間のテレビをのぞき台所へ戻ってみると真っ暗。

スイッチを入れても照明がつかず、ブレーカーが落ちたことに気づきました。

どうして落ちたか調べてみると、 魚焼きロースター、炊飯器、それに2階のエアコンが頑張ったのが原因のようです。

エアコンは壁のコンセントではなく専用のプラグにつないでいますが、どうも電気系統が台所の電気回路と一緒のようです。茶の間のテレビやこたつは無事でした。

炊飯器が途中で止まったのであわててスイッチを入れなおし、あとの電気器具はブレーカーを上げた後、オンになりました。

エアコンの電源ははいっていたので、大丈夫と思っていたら、設定はオフになってしまいエアコンは動いていませんでした。そのことに気づかず寝てしまったら、寒い日にはエアコンの下のクッションに寝ているはずの猫が布団にのってきました。朝方5時に起きだしてエアコンを設定しなおし、ご機嫌を直してもらうため、カツオのほぐし身をあげてから1時間ほど寝なおしました。

 契約アンペア数をあげれば防げる事故ですが、電気代高くなるしなー。。。。とずっとそのままにしています。 炊飯器を使うのがごくまれなため。(この日はきのこご飯をつくっていました)