1月28日

新型肺炎が話題になっていますが、ウイルス性の肺炎は、マスク着用だけで防げるものなのでしょうか?

日本政府はチャーター便を手配するといっていますが、どのくらい流行するかわからない病気は不安です。最初は人から人へはうつらないといっていたのに、現在人から人への感染は確認されています。

感染者が出た国の対応もばらばらですが、フィリピンの中国人は強制送還というのは思わず笑ってしまいました。中国との外交関係が悪化しているとはいえ、なかなか思い切った措置というか、フィリピン内で感染症に対応できる病院が少ないのかはっきりしないのですが、これ以上広がらないことを祈ります。

中国での感染者数は、発表の3,4倍いるのではないかという話まででて、致死率が低いとはいえなんだか危ない感じがいっぱいです。うーん、やっぱり中国政府の対応が遅すぎたのか。。。。