3月18日

4月まではそれほどいそがしくならない予定なので、この期間に英文法の本を1冊やろうと計画を立てました。以前各章毎に何問かずつはやっているのですが、Z会の参考書なので問題数は全部で1570.(通し番号がついています)毎日50問やっても1か月以上かかる予定。現在400問終了。しかし、以前やったときと間違える箇所が一緒で進歩していないなーっとちょっと呆れ気味。

 傾向としては、比較が一番間違いが多い。中学校の比較表現とちがって、

  no more than

       at most

       so as to 

      ......

 ひとつひとつ覚えていない限り正解にならないものが多いのと、まぎらわしい(似た表現が多い)ので、きちんと一度学習しないといけないのですが。。。

 Excelで問題のチェック表をつくりました。願わくば全部2回やれればよいのですが。。。。