4月5日

コロナウイルスの流行が世界各地に広がった影響で、JICA(国際協力機構)のボランティア(海外協力隊員)の派遣は中止になったのは知っていました。が、ふと現在派遣されている隊員はどうなるんだろう?と疑問がわきました。派遣されているのは、アジア、アフリカ、中南米諸国(ヨーロッパとアメリカはありません)なので、これから流行しそうな地域。派遣隊員は3月、6月、9月、12月と3か月おきに任期終了して帰国する予定ですが、6月終了予定の隊員あたりは、状況がどうなっているかわかりません。どこから帰国するかによっても違い状況が予測できないので、3月あたりにはやめに帰国していればよいのですが。。。ちょっと調べてみようっと。OGとしては気になります。

ーーー>調べてみました。

全員帰国指示がでたそうです。エチオピアではJICA事務所の専門家の人が感染した模様。すでに影響がでていたのですね。みなさん無事に帰国できますように。。。