4月4日

手作りマスクの作り方を調べていたら、ミシンで縫えばあっという間にできそう!!と思いました。でも、我が家にはミシンがない。。。 母は洋裁店に勤めていたことがあるため、スーツもオーバーも縫えたので当然ミシンがありました。結婚後はじめて買ったミシン、電動ミシン等。。。母が亡くなった後次々と処分されてなくなってしまいました。

 高校生くらいまではミシン使えたのに、今はまっすぐ縫えるかどうかもあやしい。それで実家に戻ってきたとき時間があればソーイング教室に行ってみたいとおもったりもしていたのですが、肝心のソーイング教室がないのです。 私が自分で洋服を縫ってみたいわけは小物や簡単なワンピースを作ることではなく、襟付きのブラウスやジャケットをつくりたいから。自分の好きなデザインと生地でつくってみたいのですが、作りたいものが難しすぎる。母が元気なときは、生地を選んで、デザイン画をかけばあとは、母が縫ってくれて出来上がりだったので難易度は気にしていませんでした。襟つきブラウス、ジャケット、ポケット付きのコートは難しいのです。初心者向きではないため、かなり本格的なソーイング教室でないと習えない技術。不器用な私としては、習ってもそこまで到達できそうにないし、そんな生徒は就職する前の若い人しかいないかな。。。

 というわけで、地方都市には適当なソーイング教室はなさそうなのでした。

 とはいえ、簡単なところだけでも習ってみたい気もしているのですが、さすがにマスクをつくるためだけにミシンを買うのも気がひけてしまっています。とりあえず雑然としている本の山と猫グッズをきれに片づけてスペースができてから考えればよいような気もするのですが、ちっとも片付かない!!