4月20日

 仕事のある日が減っているので余裕でき、今日はお弁当つくりに専念。私が9時すぎに出かけようとするとお弁当つくりは大変ですが、仕事のない日はおかずのとりあわせを考える余裕あり。

 さらに食料品の買い出しに出かけてもフロアを全部みてあるく余裕まであり、いつもとちがってなんだか安い食材をみつけました。毎回、「あれ?」というものが見つかります。

 今日見つけたのは、鯛の切り身の西京漬け2切れで290円。半額セールだったのですが真鯛なら580円でもかなり安いはず。高級魚は売れないと市場では価格が下落しているとニュースでやっていたけれど、私はごく普通のスーパーに買いにいっているので、高級魚が出回るところとは思えないのですが。めったに買えないので早速購入。

 今年はタケノコ(掘り出したままのもの)がよく売れるのでみんな時間的余裕があるせいのようです。

f:id:NobukoM:20200419232230j:plain

(私はおかずの味が混じらないほうが好きなのでこの弁当箱が好き)

 鶏むね肉の炒め物、タケノコとシイタケの煮物、ピーマンの炒め物、トマト