4月19日

 明日が雨の予報なので夕方スーパーへ。4時頃は混雑が収まっている時間帯ですが人がいっぱい。駐輪場に自転車を停めるときにだいたいの混雑状況はわかるのですが、確かに駐輪場はいっぱいでした。

 レジはそれほど混んでいないので、買い物についてきた人が多いのでしょうか。みんなそんなにすることないのかなー?と思いつつ、私もやらなくてはいけないことはたくさんあるけれど、ひまになったらやりたいと思っていたお楽しみがすべてだめ。

 市民農園で時間がつぶせそうにないので、自宅でスプラウトを育てようかと、スプラウト用の種を注文しました。そういえばボツワナにいたときもスプラウトや、ハーブの鉢植えを育てていたなと思いだしました。

 月、金はお弁当作り、週1回市民農園、週2回高校の授業。非常事態宣言が全国対象に出されたため、塾の休みは延長になったし、さて後はどうしようか思案中。