6月19日

お隣から破竹(細長い筍)をいただきました。我が家の山椒の実がほしいとのことでいわば物々交換。なんだか山椒よりたっぷりいただいてしまってちょっと気が引けるのですが、ありがたくいただきました。

 春に出る筍とちがって細くてあくがすくないのでゆでるのは簡単なのですが、鍋いっぱいゆでてしまったら使い道に困るほど。

 普通の筍より柔らかくて私はこちらのほうが好きなのですが、早く使いきる必要があり、メニューを考えるのも大変。

 今日は、ひき肉と破竹の細切りを炒めて炊いたご飯にまぜあわせてみたら、とても美味。おいしいのは良いのですが、ダイエットはじめたのではなかった? 悩ましい問題です。

f:id:NobukoM:20200620225402j:plain