6月20日

 100円ショップに行ったら、「コピーのお忘れ物が増えています。取り忘れにご注意ください。」と書いてありました。

 給付金の申請に、通帳と身分証明書のコピーが必要なのですが、自宅にコピー機がない人いるだろうなと思っていたら、コンビニや100円ショップのコピー機を利用する人が増えたようです。

 オンライン申請は今受け付けていないはずですが、銀行の通帳のコピーはオンラインでも必要なのでは?

 オンラインで通帳のコピーをアップするには、通帳をスキャンする必要があるのでは?と思っているのですが、事実は不明です。

 どちらにしても、高齢の方にはなかなかハードルが高い。。。

 因みに我が家の住人たちは若くない部類にはいりますが、自宅にコピー機があるので、店に通帳を忘れてくる心配はありません。