12月22日

なんだか授業で面白いネタを集めているような気がして気が咎めるのですが、ついつい書かずにはいられない。。

 

おくは山脈、きたうえ山脈、ではね山脈はどこにあると訊かれて。。。。

(奥羽、北上、出羽山脈のことです)

渋沢栄一北里柴三郎の顔写真が同一人物だといいはる(ちゃんと違う写真が掲載されていました)

津田梅子ってだれ?

新札に描かれる予定の人物なんだけれど、知らないのかな?

 

ノーベル医学生理学賞をとった日本人は以下の中から選べといわれて、

湯川秀樹大江健三郎野口英世山中伸弥

(比較的最近なのに知らないのかな?)

オードリー・ヘップバーン(英語の長文問題に出てきた)の話で、この人だれ?といわれてわからないのは納得できるけれど、日本の地名くらい覚えてね。。。