2021-04-17から1日間の記事一覧

4月12日

「あてな夜」酒の肴になる材料をひとつ決めて、料理をつくりそれにあうお酒を提供する番組を見ていたら、豚肉の昆布締めが出てきました。 それを見て昆布締め用の昆布を買い、豚バラ肉のかたまりを包んで煮込んでみました。結果は昆布も豚肉もおいしく仕上が…

4月11日

今日が初めてのスキルアップ講座。受講生は8名、医療通訳クラスの水曜日と日曜のクラスの受講生の半々が同じクラスになりました。(もうひとつ同じ講座が別日程で予定されています) 講師は医療通訳の水曜日担当だった方なので、体験レッスンのときに顔をあ…

4月10日

11日に医療通訳講座の続編、スキルアップ講座がはじまるのでまた元のように単語をぶつぶつ覚える生活に戻ります。 なんとか効率よく単語やよく出てくる表現を覚えようと、「瞬読式勉強法」という本を買ってみました。集中力、瞬発力が増すというのですが、好…

4月9日

マスクの安売をよく見かけるようになりましたが、今日100円ショップで1年3ヶ月前に消えてしまった30枚100円のパックを見つけました。特別な宣伝もなく普通に並んでいたので一度通りすぎ、「あれ?」と思って戻って確認しました。 もう販売されないだろうと…