8月29日

 犬の調子はなかなか末期症状の感があり、よたよた歩くだけではなく、歯がだいぶ抜けてしまっている影響で舌がだらりと出たままでよだれをぽたぽたたらしながら歩いています。

 なんだかそこら辺をティッシュで拭いてまわることになります。今年いっぱい持つかな?という感じではないかと思います。

 一方、2階の雄猫のほうはキャットフードをかえたら、なんだか絶好調。おしっこの出が悪くなる気配はなく、元気に走りまわっています。その上、今まで体にさわらせなかったのに、このごろ部屋の引き戸のところまでごはんの催促に来て、身体をなでてもOK。4月くらいから鳴いてごはんをねだったりするようになっていましたが、この態度の変化はなぜ?

 どうも猫の気持ちは読めません。