4月16日

今日はボランティア通訳のための研修会に参加しました。今年度の初回なのですが、事前に送られてきた資料を見て驚きました。

トピックは料理で、通訳の機会はあるのかな?と疑問。

この研修会の目的は?

と訊こうと思っていましたが、私が考えていた研修会とはかなり違うことに気づきました。参加者(たぶん全員ではない)が司会をきめ、ネイティブスピーカーを読んで研修会を運営している模様。たぶん、やりたいトピックで毎回やっているだけのよう?

見学者も2人ほどいたのですが、彼らが考えていたものとはかなり違うのではないかと思います。

個人的にいえば、年会費ははらってしまったことだし、野次馬的な興味で参加しようと思っているのですが。。。