4月11日

 WordPressでトラブルが続いています。

 学校で生徒が使っているWordPressで記事が追加できなくなってしまいました。

 生徒の約半分のWordPressがだめ、私や何人かの生徒のWordPressはOK。

 記事が書き込めないのでMySQL(データベース)のほうの問題かと思いましたが、WordPressのバージョンと組み込んであるEditorの問題ではないかとネットに載っていました。

 毎年、環境が更新される度に何かしら問題が出るのですが、記事が追加できないのは深刻です。来週、全員の環境をチェックすることになってしまいました。

 教えているだけの場合、何とかできるのですが、相談を受けている画像ライブラリーの作成などは、画像数が増えるとサイトの動きが重くなっていくなど解決策は慎重に調べて作らなければならず、勉強にはなりますが、ちょっとどきどきしています。