7月31日

 オンライン授業が2日続けての場合、使用する教材がちゃんと届いているかどうかで授業そのものができなくなる可能性があります。

 オンラインの教材はすべてクリアしている生徒の場合は、生徒と相談して配布資料を送付するのですが、1日目の進み具合で2日目の教材が足りなくなる場合があります。前日送って届かない場合を想定してとった方法は?

 教材の使用する部分をスキャンして画像にして、問題だけ切り取りこの部分をWordに貼り付け、PDFとしてファイルに出力し、このファイルを問題毎にスマホに転送しました。この方法は意外と面倒で私が書いた資料をスキャンすることは問題ないのですが、作成したPDFをどうやって生徒におくるかが大変。

 学校のパソコンはクラウドシステムで管理されていて、スタッフが使っているノートPC以外はメイルのやりとり、USBがつかえません。そのため、私は作成したPDFファイルをメイルに添付して私自身のYahooメイルアドレスに送っておき、それを生徒のスマホに転送しました。

 生徒はパソコンで授業を受けていますが、WordもExcelもはいっていないし、問題全部をPDFにして全部おくっても生徒のスマホで開けるか心配だったので、1ページ毎ばらばらにメイルで送りました。(詳しい解説は本物が後日届く予定なので)

 情報処理技術者の過去問のファイルは午前、午後にわかれてひとつのPDFだったのでスマホでも読めるかなと思ったのですが、用心して1ページ毎にしました。テキストをPDFにするのと画像をPDFにするのではサイズが違うからです。

 ま、今後はどっさり資料を先に送っておこうと思います。

 なんだか今週1週間はオンライン授業の準備でかなりの時間を費やしたようです。