9月20日

 筋肉痛は、他にも影響が出てしまっています。今月いっぱいで仕上げなければいけない翻訳。難しくはないし、国連関連の年次報告書なのでどちらかといえばお馴染みの内容。

 しかし、座卓にパソコンをおいてキーボードを打ち続けると右の肩甲骨のつけねがいたくてぴりぴりしています。もともと座卓がちょっとパソコンを打つのにはちょっと高いのが原因ですが、猫を箱ごと運んだので痛みが増幅してしまい、マウスを持つとピリッと痛みが走るようになってしまいました。それで、厚さが20㎝ほどのかためスポンジクッションを注文。低周波の筋肉をほぐすマッサージ器が手放せなくなってしまいました。

 文章は読めばわかる状態のものなので、さっさとWordファイルへ書き込めないといらいらしてきました。

 なかなかうまくいきません。

 それでマウスで、元の文書と書き込むワードファイルをクリックするのをやめ、英文はプリントしたものを見て、辞書はIpadを使い、打ち込むのだけパソコンを使うことにしました。

 これが一番肩への負担が少なそうです。