9月18日

 今日は帰宅したら雄猫を捕まえて病院へ行かなくては!!と考えていたら胃が痛くなってきました。

 私の気配で異常な感じがしたらしく、2匹とも出窓へ避難。

 今日も助っ人にはいってもらったら、ボックス型のクッションの中へひきこもり、そのままシーツでくるんで病院へ。しかし43㎝の立方体の箱をケージから出すのは大変で病院から帰宅したら筋肉痛。

 鎮静剤をうったせいで無事検査は終了。でも結石ではなく膀胱炎の可能性が高いということなのですが、精密検査に出すものがあるので詳しい話はその後。

 どちらにしても30日にまた病院へ連れていかなければならないのが頭の痛いところです。

 帰宅後、自宅に残った雌猫もひきこもってしまって戸をあけると降りてこない状態。

 私が寝てしまったら、いつもの通り近寄ってきましたが、寝込みを襲ってつかまえたら寝室にも来なくなるだろうし、30日はどうやってつかまえるか、また難題が増えてしまいました。