12月30日

 今月で、黄熱病の予防接種を受けてからちょうど10年。(研修前に接種するため)それで、予防接種済みのイエローカード(これは黄熱病の予防接種が義務付けられている国へ行く場合パスポートに添付しておく必要があります)の有効期限がきれるなー?と思っていたら、JICAの同期のFaceBookのコメントをみてあら?

WHOが黄熱病の予防接種は1回接種したら、恒久的に免疫があると発表したため、黄熱病の接種経験のある人は、接種を受けた検疫所に連絡して、接種証明書を「永久に有効」と書いてあるものに差し替えればOKになったとのこと。

しかも、新しい証明書までネットにアップしてくれていました。費用は880円。でも、私、東京と横浜検疫所が予約一杯で予防接種を12月中にうけられず、成田までいったんですが。。。ということは私は成田へいかなければいけない?

 検疫所だけではなく、成田山にも寄ってきますか? 渡航の予定はとりあえずありませんが、更新しておかないと忘れそう。