12月29日

通信制高校の授業報告書(毎月月末提出)も出し終わったところで、全国通訳案内士の研修が終了していないことに気づきました。通訳案内士の研修は5年に1回に受講義務があります。この制度は私が国家試験に合格した後に出来た制度なので、来年度までに第1回研修を修了すればよいもの。1日研修を受講してその後(同じ日)に試験を受けるか、インターネットでセミナーを受講して、オンラインのテストを受けるかなのですが、ネット受講を選択したら、かなり面倒。

何しろ8章ある項目が、それぞれ45分ほどかかるので、家で動画をみているとかなり時間がかかります。この動画、勝手に動画を進めることはできない上、全章終了していないと、最後のテストが受けられない仕組み。

なんとか、最後のテストまでたどり着いて結果を送信。今年中に終わらせたかったので一安心。終了証は来月もらえる予定。