12月31日

 今年は仕事が終わってからやろうと思っていた家の中の整理はこまごましたことが多すぎ、すっぱりあきらめて年明けにまわすことしました。

来年の予定でまず、年明けの挨拶で来年度をどうするか態度を決めてある必要のあるものがあるので、まずはそれを決めないと。(学校の授業を続けるかどうかをです。)後任を探す必要があるので、本当はもっと早いほうがよいのですが。。。

 昨年が右膝の故障で病院通いが続き、今年は右手首を痛めて不調。そのため、猫のために水や猫砂を運ぶためにかなりの労力と時間を費やしました。猫の尿路結石で病院通いもあったので(というか捕獲するほうが大変だった)あっという間に1年が過ぎた感じがします。しかし、猫が尿路結石のため療法食に切り替えたことと、食事の回数を減らしたことで、なんだかちょっとリラックスして猫たちとつきあえるようになった気がします。

 今年は災害が多くて大変な年だったので、来年はあまり被害がでませんように。。。

 でも、来年は今年よりも変化のある年になるような気もします。

 

f:id:NobukoM:20191231211204p:plain
f:id:NobukoM:20191231211152p:plain
日なたぼっこ