1月1日

新年明けましておめでとうございます。

お正月の用意はほとんどしていないのですが、正月用の食材を見ると買い込んでしまい冷蔵庫にびっしり。近くのスーパー(一応、本屋、レストラン、等いろいろはいっている複合施設ですが)が、1日から営業するので、いってみました。

予想以上に混んでいてびっくり。今年は1日は休業を決めたところが多かったので、集中したのかもしれません。

 11時と14時に和太鼓のパフォーマンスがあるというので14時のほうを見ることにしてお出かけ。1人だけで和太鼓のイベントをするのはかなりきびしいので、どうするのかな?と思ってみていたら、途中で横笛をはさんだりして、休憩の時間をつくりながら30分のパフォーマンス。長胴1台、エイサー用2台、締め太鼓1台、小さい太鼓が1台、大太鼓1台にシンバルが2つという構成でした。

なんだか前のほうで見ていた人がざわざわしていると思ったら、大太鼓の演奏中にまめがつぶれて太鼓に血がついたのだそうです。私はかなり後方にいたので気がつきませんでした。

 あんな風にはやいリズムをたたいてみたいなと思いつつ、ぶらぶらしていました。