4月25日

 このところ時間があるためか、野菜の直売所でたけのこ、こごみ、タラの芽などを買っていますが、使う前に注意が必要。スーパーで買う野菜とちがって泥がついているのできれいあらい落とすのに時間がかかるのです。

 野菜は一度きれいに洗ってしまうと日持ちがしないので、直売所の野菜のほうがちょっとしおれていても水につければしゃきっとします。でも、ごしごし洗うわけにもいかず水につけておく必要があるのでしたごしらえに時間がかかります。ま、夕方時間があるから買ってみたのですが、やっぱい面倒だなー。

 

f:id:NobukoM:20200422175017j:plainf:id:NobukoM:20200422175024j:plain

左:丸まっているこごみ   右:この丸まっている中にごみがあるので1つ1つので開いて洗う。