5月3日

コロナの影響で外出の機会が減ってから買ったものの一つが、スプラウトの種。

テレビで免疫機能を高めるスルフォラファンが豊富と説明していたので、スプラウト用の種を何種類か買ってみました。

 マスタード

 レッドキャベツ

 ゴマ

 青しそ

ブロッコリーの種は買いませんでした。私、ブロッコリースプラウトの食感がきらいです。かいわれ大根と違って茎がほそいのですが、意外とかたくて口の中での感触がいや。

 私のこのみはマスタード、ちょっとからくてなんだかおいしい。スルフォラファンの含有量はブロッコリーがトップですが、味の点でほかのスプラウトに劣るような気がしています。

 あくまで私の好みなので、もっとがさがさしたレタスなどとまぜて食べればよいのかもしれません。

 無事にそだては10日後くらいに新鮮なスプラウトが食べられる予定です。