5月2日

 通信制高校の授業がオンラインになる予定ですが、通訳スクールの授業もオンラインになる予定と通知がきました。オンラインで授業をすることはできるのですが、問題は家の中のどこでやるかが問題。

 通訳スクールのほうは日曜の午後3時から5時、高校のほうは月、木、金の午前と午後。一番楽な場所は茶の間です。しかし、この時間の間私が占領できるかという問題と、授業でしゃべっているところを聴かれたくはないなど、なかなか家の中で授業に集中できる場所がないのです。

 最初はオンラインの画面に映る我が家の背景を気にしていたのですが、これは私のすぐ後ろの壁はフラットで映っても問題なし。さらにここはカーテンやシーツをかけることができる場所なので背景を隠すには便利な場所なのですが。長時間使うとなると相手に雑音がはいってしまいそうで問題。

 連休中にいろいろ試してみるしかなさそうです。