5月20日

 新型コロナウイルスの感染者数は5月にはいって減少傾向になり、非常事態宣言が解除される自治体が増えていますが、気になる事態が私の住む市で起こっています。

 県内のコロナ感染者数は4月27日以降、5月6日まで発見されていませんでした。しかし、5月7日以降10人の感染者はいずれも私の住んでいる市ばかりです。さらに、市内のスーパーの従業員が4名同じ店で感染していて、その家族を含めると5人、さらに、パートで別の飲食店で働いていた人が1名いて、飲食店の名前を見て、思わず、「えっ!!」 市内のど真ん中、私がかつて英会話スクールに勤めていたときにときどき食べにいっていた関西風うどんのお店です。ここは、ドンキ・ホーテが近くにあり、私もときどき買い物にいくので、ここで感染者が出るととてもこわい。。。

 それと気になるのが、このスーパーの最初の感染者にコロナを感染させた人はだれ? ということ。

 今まで県内での感染者はほぼ県外で人に接触した人ばかりだったのですが、このスーパーの感染者は県外に出ていないようなのです。だれがコロナを持ち込んだの? とルートが不明では?と不安です。