8月1日

謎の種が海外便で届くという話題がネットにのっていました。届いた種子をまかないようにと注意喚起もされていました。種は海外輸出入は規制されますが、ラベルに書かれた品名は別のものになっていたようです。

 どうも海外の通販を利用したことのある人に届いたようですが、海外のショップと知らずに注文して届かないものがあります。(ジャカランダの苗)税関を通過しそうにないものなのですが、7から10日で届くと回答がきました。

 それから、タブレット端末でゲームをすると、ゲーム終了のたびに出てくる比較的安いブラウスを注文しようとしたら、2回クレジットカード番号を入力するシステムになっているようなのであやしいと思い、注文確定のためのクレジットの情報入力をやめてしまいました。

 その後、ウイルスソフトから「推奨しないサイトへアクセスしています」と出たので入力しなくてよかったと思います。

 しかし、アマゾンに出品している会社がどこが海外かわかりにくいのが困りものです。アマゾン直販でないものはダイレクトに返金要求ができません(試してみたら、できないと回答がありました)

 なんだか買い物も注意しないといけないようです。