6月28日

 3月から4月にやってみた英文法の練習問題を生徒に教えた後やってみました。結果は? 特定の箇所に限ってですが、ほぼ全部正解。

 以前2度目に練習問題をといてみても間違う箇所は同じで、つまり2度目にやっても効果がなさそうだったのですが、生徒に説明した後で正解できるのはなぜでしょう? 

 文法問題だけ正解でも文章が正しく理解できなくては意味がないのですが、受験ではどうなのかな?と思います。このごろ、各大学の英語の試験では長文の中に、文法問題も含まれていることが多くなっていて文法問題の多岐選択式の問題だけ独立している形式は減りつつあります。

 アマゾンで、「ヘミングウェイから学ぶ英文法」という本を見つけたので注文してみました。好奇心から購入したのですが楽しみにしています。