8月18日

 今週プチヴェール(結球しない芽キャベツ)の苗が届く予定なので、市民農園に第2回の肥料まき&防草シートかけに行ってきました。

 こんな暑いのに白菜、ブロッコリー、キャベツの苗などを植えても良いのかと思っていましたが、お隣の区画で既に白菜の苗を植えていました。

 最初、防虫ネットをかけずに植えていましたが、その後防虫ネットをかけ、虫に食われていた葉のあとからりっぱな葉が出てきていました。

 どうやら、もう苗を植えても大丈夫なようです。

 未だに芽キャベツ類をうまく育てられていないのでは、今年こそ!!と肥料をたっぷり入れて、土を耕し、支柱をたてて防虫ネットで覆って育てようとやる気だけはあるのですが、芽キャベツはネットがけでも結構大変。

 1本で1mほどの高さまで育つので、苗毎に支柱をたてネットで覆っておく必要があります。白菜のようなドーム掛けはしません。毎年失敗しているのは土の柔らかさと肥料が十分ではないため、茎が成長しないこと。芽キャベツは枝と枝の間にべたっとつくので、幹が成長して枝と枝の隙間が広くないと芽キャベツは大きくなれません。いつもミニミニ芽キャベツを食べるはめになるのですが、今年は? 期待が膨らみます。