1月22日

今日は久しぶりに暖かい日でした。なぜか我が家ではぞろ目の日の誕生日が多く、今日は姉と母方の叔母の誕生日です。

誕生日だからと、前々から買ってみたいと思っていたポークステーキ(厚さ3㎝くらいの豚ロースのかたまり)用の肉を買いこんでありました。分厚い肉に中まで火を通し、肉を固くしないことは難しいのですが、満足のいく出来栄え。

私は満足でしたが、薄切り肉が好きな姉は不満だったようです。ま、予想された反応だったので聞き流しておきました。私のたまにめずらしい料理をつくってみたいと好奇心は満たされたからです。

しかし、なんだか肉のかたまりが料理したくなってきた。(オックステールとか。。。)