1月21日

通訳案内士の団体から、医療通訳の講座の開設案内が届きました。外国人向けのガイドの仕事は当分ないからという見込みで別の分野での仕事で関連あるものをやっていこうという試みのようです。

でも、20回くらいで医療通訳ができるかな?と疑問です、

私が受講中のコースは、週1回で単語を除けば、慣れてきたせいもあってかクラスは何とかこなせています、でも、実際に通訳ができるかというと、これからどのくらいの時間が必要か、まだかなり不安です。もともとかなり基礎知識はあるほうですが、話しがどの方向へ行くのかわからない分野だけに、実際役に立つ講座になるのかな?

でも、何もしないでコロナ騒ぎがおさまるのを待つよりはベターかもしれません。でも、それなりにお金がかかるし、頭の痛い問題ではありますが。。。