5月31日

久々に市民農園へ出かけました。すくすくと雑草が伸びていたのですが、気になったことがひとつ。

私の区画の南側(南側の区画と接している)の端20㎝くらいが見事に踏み固められていたのです。

おそらく、昨年私の区画がジャングル状態になったとき苦情をいっていた南側の区画を利用している人が、私の区画の端を踏み固めたのだと思います。

 

利用規約の通り1か月以上放置はしていませんが2週間くらいで暑い時期はかなり雑草が伸びてしまいます。区画から雑草がはみだすのをきらってのことだと思いますが、他人の区画を勝手にいじる? 

 

何年か続けて借りているので区画の間の通路の部分もなかなか借りて同士の性格が出ていて微妙。

(右端の2列しかじゃがいもを植えていない私の区画)

 

私の北側の区画(私の区画との間に通路あり)を借りている人は区画の中だけしか気にしないらしく、北側の区画の北側通路は雑草が毎年ぼうぼうと生えています。その向こう側の人も通路には無関心のようです。

ま、今年はジャングルにしないように頑張ります。でも、南側の人と顔を合わせない時間帯を選んで行ってますが。。。