2021-03-11から1日間の記事一覧

3月8日

今日は県立高校の試験の日。中学生に訊いたら、3年生は1日から授業はなかったそう。掃除か卒業式の練習のみとのこと。県立を受験予定の生徒はこれでは学校にいるより昼間から塾にこもっていたほうがよかったのでは?と思います。卒業式が11日で、試験の合否…

3月7日

医療通訳クラスは通常授業は、今日と来週の2回のみ。その後、パフォーマンステストと筆記試験があってコース終了となります。1回毎の準備の負担はそれほどないのですが、復習におおわらわなのでそっちが大変。 今日の授業は、私が解答したあと、先生に「かわ…

3月5日

昨日、オックステールとすじ肉(冷凍)を買い込んできました。 オックステールは大根と煮込み、すじ肉はカレーにするつもりなのですが、2日続けて作るとちょっとヘビーなメニューかもと思案中です。 私は、オックステールは韓国風に塩味だけのほうが好き、で…

3月5日

医療通訳クラスのパフォーマンステストの準備をはじめていますが、なかなかはかどらずあせりはじめたところです。産科の用語は馴染みがないものが多い上、保険適用になるかならないか(正常分娩なら保険適用外)の説明など、面倒な説明が多いからです。 さら…

3月4日

カルチャースクールに最後の3か月の申し込みに行ってきました。和太鼓のレッスンの後に事務所に寄ったのですが、ビルの4階、5階は30年もカルチャースクールが使っていたのにどうするのだろうと考えていました。 最期なので、フクロウが刺繍されたハンカチ…