2021-04-25から1日間の記事一覧

4月24日

春は種をまいたり、苗を植えたりする季節。 ジャスミンの苗は注文品を受け取って、鉢に植え替えただけですが、市民農園に植える予定のものは、いろいろ準備が必要です。まずじゃがいもを植え付けてきました。 何も植えていないところは既に雑草が生えている…

4月23日

注文していたジャスミンの苗木が今日届きました。なぜジャスミンを注文したかというと、ジャカランダが咲く前に、とても良い香りの小さな花を咲かせる木があり、気になっていました。 アフリカから帰国してジャカランダの苗を購入。我が家でやっと冬を越した…

4月22日

今日は一日休みの日。猫はいつもの膀胱洗浄のときと同じように今朝ケージから出してもらえると思っていたようです。その思惑がはずれたからか、私が2階に行くとクーン、クーンと鳴いて大変。トイレの容器をそーっとケージから出すのも大変。猫砂のはいったト…

4月21日

今日は雄猫の手術日。朝7時半に連れていかなくてはいかないので昨夜は早めに夕食を食べさせて、私も早めに就寝。いつも朝起きてまず軽めのおやつを食べさせているけれど、今日はなしで私の食事が終わった後猫の捕獲開始。無事箱に入れてタクシーを呼んで病…

4月19日

「あてな夜」を見て料理を作りたいと思ったのは私だけではなかったようで、我が家の同居人はタコ焼き器を買ってしまいました。 しかし、たこ焼きを焼いたことは一度もなく今日は 「初たこ焼き体験」となりました。 私はただの見物人。豚の角煮、ニラ饅頭、サ…

4月18日

通訳の練習方法 逐次通訳の練習方法で、英文を聴いて訳す練習をするときは、音声をきいて、その後訳してみることになります。 でも、個人でこの方法を実現するのはパソコンで音声を流すと自分でボタンを押して音声をとめ、その後訳すという操作に気をとられ…

4月17日

今日は自宅にいて宅配便の受け取りと中身の確認に追われました。 来週の雄猫の手術後自宅で必要になりそうなものを準備するためです。術後ジャンプして高いところに上らないようにいつも上がっている場所へ階段を設置し、エリザベスカラー(猫の首につけて体…